可愛いサボテンの寄せ植えを購入しました 南国のイメージ

部屋に飾るようなサボテンが欲しいと思い、少し前にサボテンの寄せ植えを購入しました。

購入したのは「SabotenStyle」というサボテンの専門店。(愛知県にある後藤サボテンという会社が運営するオンラインショップだそう)

色々と可愛いサボテンの鉢や寄せ植えが沢山あったのですが、比較的植えられている種類が多めで、欲しいサボテンが混ざっている寄せ植えを選びました。

これだけ小さいと増やすのにはかなり時間がかかるだろうし、難しいかな・・と思いつつ・・






大き目の箱で届きました。
ヤマト運輸です。個人的に、配送会社の中ではヤマト運輸が一番好きです。




段ボールの蓋を開けると、育て方が載ったカードと、厳重に梱包された寄せ植えの鉢が見えます。




中にはサボテンと、白い化粧砂が入っていました。

砂は予備で入れているものだそうで、万が一運送中などにサボテンの砂がこぼれてしまった場合などに、足して使うものとの事。

まあ、砂は結構しっかり固められているので、よほどでないとこぼれないと思います。




5種のサボテンが植えられています。




一番左はハオルチア。




そしてパイナップルのような怪魔玉(かいまぎょく)というサボテン。
南国などによく生えている木のミニチュアみたいです。




紅小町。
針が赤いから、こういう名前なんでしょうか。




そして白桃扇(はくとうせん)。
一番気に入っているサボテンで、サボテンダー(Final Fantasyの)と勝手に呼んでいます。

これ増やしたいなあ・・




最後は黄金丸。
形は可愛いですが、針がとげとげしていて、触ると痛そう。

実際、上の白桃扇も黄金丸も、触ると針が沢山刺さって抜くのが大変なため、素手では触らない方が良いそうです。

白桃扇なんかは見た目柔らかそうなフワフワな感じの針なので、うっかり触ってしまいそう。



という感じに、とてもかわいい寄せ植えがとどきました。
今回は自分用だけど、プレゼントなんかにも喜ばれるかも?

ですが、こんな砂を固めた状態で置いておいて大丈夫なのかな?と思います。

今は昼間はベランダに出しておいて、夜は家の中に取り入れるという感じで様子を見ていますが(水は霧吹きでたまにあげる)、植え替えとかした方が良いのかもと考えています。







  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事






pagetop
おすすめアイテム

HB-101恐るべし 胡散臭いと思ったけど効果は抜群だった
何となく胡散臭いイメージがあったのですが、騙されたと思って使ってみたところハマってしまい、何度も買い足しています。 植物に体力がつくのか、多肉がモリモリ成長。一本で結構持ちますので、コスパは結構いいです。

エードボールCaを購入 匂いがなく虫も出ない観葉植物に最適な化成肥料
室内の観葉植物におすすめの化成肥料。 有機肥料のように匂いがしたり、虫が湧く心配がないので、観葉植物の置き肥はずっとこれです。 料の割にやや高いですが、結構持つのでコスパは良いです。

ビニール温室を購入 サボテンと多肉の冬越し対策に
ベランダでの多肉の冬越しにかなり重宝しています。雪の日も余裕。 利用環境にもよりますが結構耐久性があり、既に2回冬を越しましたが破れ等はなく、来年もまだ使えそうです。
RSS・サイト概要

Copyright © 2013 - Saboten World. All Rights Reserved.
Designed by ykr414.